カテゴリー: キャンプ関係レポート

大野路ファミリーキャンプ場

2019年に入り私が体調崩し、続いてムギが体調崩し、天気にも恵まれずチャンスを狙っておりました。
3月21日今年度の有給が付与されたので、さっそく翌日有給使って今年初キャンプへ!

レポートNo.6 大野路ファミリーキャンプ場

場所はまだ3月だし千葉にしようと思ったのですが、予約全埋まり(-_-;)

我が家は天気を見てキャンプの予約入れるのでいつも前日予約。
御殿場方面に電話してみると予約しないでも入れますよ~との事。
土日じゃなきゃ混んでないらしい!

という事で静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場へ行ってきました!

住所静岡県裾野市須山2934-3
URLhttp://oonoji.co.jp/camp-2/
標高600m
営業時間通年営業
チェックイン・アウトIN 10:10/OUT 15:00

過去最大積載量で出発!

毎回キャンプ行く度にあれも欲しいねこれも欲しいねと、ちょいちょい物が増え。今回は大物が増えて過去最大積載量です。助手席にはなんとsnowpeak初売りでGETしたTake!チェアロングまで積み込んでます。

今回は11月に購入してからやっとお披露目になるsnowpeakのIGT(アイアングリルテーブル)も積込

ムギも荷物と一緒にぎゅうぎゅう詰め

今回のキャンプは最近少し落ち着いて来たムギちゃんの様子を見るのも楽しみでした。

今までは車に乗るとテンション上がってギャーギャー騒がしく落ち着きがなかったんですが、今回はほとんど私の膝の上でオスワリして外を眺めて終始静かにしてたんです!重いけど運転の邪魔にならなくて良かった~
やっぱりお姉さんになったんだなぁと感動

途中立ち寄ったサービスエリアのドッグランでお友達に遊ぼうよ!と誘ってもらうも、ビビリで人見知りならぬ犬見知りなので入口付近から動かず遊べなかった(;^ω^)ムギちゃんにはドッグランは向いてないんだなー

早く出たいよぅ

キャンプ場到着!

旅館も経営されてるので旅館入口前で受付

入口横の水車

受付でマップと注意事項の紙をいただきます。車の見える位置に置いてください。書いてないけどこの紙帰りに返却するそうです。

フリーサイトですがいくつか区分けされてて、我が家はワンコ連れなので12番が13番を案内されました。

我が家は景色よりムギちゃんが過ごしやすい事が重要なので、他から離れ小島になってる13番サイトにしました。各ブロックに1グループくらいな感じでこの広い区画貸し切り状態♪

まずは散策。曇り空の合間に富士山の頭がチラチラ。
今日は都心部も5月上旬並みの暖かさらしく、ここは風があるので気持ちよく丁度いい感じ。

今日は人が少ないからか一部の区画はパターゴルフスペースや、ドローン飛ばしスペースとなっておりました。人いないからのびのびお散歩できた

パターゴルフスペース
キャンプファイヤースペースかな?

さて。サイトに戻って設営です。
今回はダンナくん筋肉痛なので私も頑張りますよー

ダンナくん筋肉痛のため今回は適当に連結。ぐしゃぁ
シェルターのスカートもペロペロしたまま

連結失敗

久しぶりの設営でちょっとまごまごしながらもなんとか設営完了。
まずはムギさんのチェックが入ります。

ムギの寝床できた?
風が強くて幕がバサバサ

テント設営が出来たら中の準備。
やっとキャンプデビューのIGTとタクードをドッキング!お湯を沸かします

IGTとタクードがやっとドッキング

我が家のIGTは2ユニットの IGT アイアングリルテーブル フレームショート400脚。周辺オプションとしてステンボックスハーフユニット をつけてます。

¥5,600
出典:snow peak

元々テーブルとして使ってたアルミロールテーブルは背を高くして荷物置き場に。別途荷物置き必要だな~と思ってたけど、これで良さそう。

無理やり車に押し込んできたsnowpeakのTake!チェアロングで休憩。
くつろぎチェアに最高!!
この時点でムギが座って落ち着いてる事が今まででは考えられない状況なんです!すでにくつろげてる~

¥18,800
出典:snow peak

お昼は軽めにカップ麺。我が家はダンナくんが少食なので半分こです。
やっぱ外で(しかも疲れた体で)食べるカップ麺は格別に美味しい!

私も椅子に座って休憩。するとトコトコ近付いてきて隣に座りナデナデの催促するムギちゃん。
やっぱ大人になったなぁ~なんてのんびりしたキャンプなんだろう。感動。

隣に腰掛けナデナデ

もちろん家でトレーニングして体力増強して来ましたからね、ムギちゃんともたくさん遊びますよー!!

テントの近くだけでもこーんなに広いから充分遊べる♪

なかなか都市部では見られない”つくし”とフキノトウが顔出してます。
春の訪れを感じますね~
キャンプ場の外ですが桜も見れました♪

今回はムギちゃんホント落ち着いてる時間が多くてのんびり♪

すっかりスノーピーカーみたいになってる
忠犬になりました!

風も収まったし焚火もやっちゃいます!

ゆるキャン△でやってて気になった松ぼっくりの着火剤。
八景島シーパラダイスに遊びに行った時に拾ってきた松ぼっくりを使って火起こししてみたけど、枯れ枝も多くて松ぼっくりの効果分からず・・・

今回やってみたかったマシュマロ!
周りサクサク中とろ~りで美味しかった~♪
でも、すぐ周り焼け広がっちゃうから火加減難しい(ーー;)

夜はグリルパンを持って来て鶏と野菜のオイル焼き

ランタンの光量が少ないから夜の写真はスマホのライト使うしかないから
あんまり美味しそうに撮れないなぁ(´・ω・`)

¥3,240(2018/12/01 時点)
出典:Amazon

翌朝

夜中雨がチラチラ降ってたのでテント濡れてますが、下の方だけ凍ってた!!
寝袋はスノピの最強オフトンなのでぬくぬ温か。

夜中に何度かムギちゃんが起きてしまい、相手するために私が寝袋からはみ出したせいで、ダンナくん側の掛け布団が少なくなってしまった(;’∀’)
次からはダンナくん側だけ閉じておかなければ!

寝てる間はぬくぬくなんだけど、やっぱり最初オフトンに入った時は寒い。
次回は湯たんぽ持ってって寝る前に寝袋に仕込んで、寝間着と一緒に温めておこう!

クッカースタンドの登場!

朝食はこれも初登場!クッカースタンド!!
他の方のブログで知って使ってみたけど、IGTにジャストフィット!
オプションパーツなんじゃないかってくらい素晴らしい!!

タクードの上にクッカースタンド乗せて、パンを温めつつ下では調理ができる♪

パンはクッカースタンドに置いて常に温めなかがら食べて
サラダとウインナー(写ってないけどスープも)で朝食も今までよりグレードアップ!

帰りも落ち着いてお昼寝タイム

帰りはだいたい疲れて眠いムギちゃん。
今回も大人しく帰れました(*’▽’)

runa
ルナ
今回は腕の筋力もついたから撤収時のペグ抜きも出来るようになった~
danna
ダンナくん
どんどんたくましくなってゆく・・・
runa
ルナ
前日雨降ってたって言ってたけど水はけもよくて全面芝生でいいキャンプ場だったね
danna
ダンナくん
サイト前の道路、一般道だったから車も人も結構通ったからもっと奥の方にテント設営すればよかったなぁ

初めての大野路ファミリーキャンプ場、平日でほとんど人もいないし
ムギちゃんのびのび出来たし良かった。
成長して大人になったムギちゃんをちゃんと実感できたし♪初めてキャンプでのんびりできたな。

ムギちゃんも落ち着いてたし、ロングリードでのびのびしてたから
結構ゆっくりしちゃったけど、あんまりムギちゃんと遊んであげなかった気がするから、次はもっとムギちゃん落ち着いててもしっかり遊んであげよう。

やっと調理にも時間が割けるのが分かったから、もうちょい大きいフライパンや鍋が欲しいかな。

Twitterでは日々のちょっとした事もつぶやき中